CALIDADの活動〜デイサービスで健康体操★

こんにちは♪
鹿児島市真砂本町にあります、CALIDADではスタジオ内のトレーニングだけでなく、様々な活動を行っております。
今日はその中の一つであります、デイサービスでの活動をご紹介いたします。
カリダでは、週3回、月水木と、小川町にあります【デイサービス楓】さんにて、健康運動指導士という立場から、利用者の健康維持、増進を目的に約60分(休憩含む)健康体操、リハビリ体操という形で、運動指導を行っています。
ほとんどは、椅子に座ってできる運動、体操を行っています( ^ω^ )
まずは、簡単な準備運動やストレッチを行い、その後末梢の方から上肢、下肢ともに動かしていきます。
徐々に可動域を広げられるようになってきたら、動きをしっかり取り入れた運動も行っていますよ!
私でもこの動きは少しキツいな(>人<;)と思う動きもあります!
デイサービスのスタッフの方もたまに一緒に運動することもありますが、利用者さん以上に疲れてます。笑

利用者の皆さんは、継続して健康体操を行っているお陰か、そんなのを余所に、しっかり運動できてます(*^ω^*)

間で、頭を使ったトレーニングも入れてみると、みんな真剣に、そして、失敗しては笑顔に( ´ ▽ ` )
失敗しても、全然大丈夫♪
大切なのは、チャレンジすることです!

最後は、タオルやボール、棒など道具を使った体操も取り入れております。
終わった後に、利用者さんから
「楽しかったよ!」「スッキリした!」「おかげさまで♪」など、嬉しい言葉もかけてもられて、こちらが元気になりそうです(^^)

CALIDAD -カリダ では、運動教室や講演式のトレーニング教室も行っております!
興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいませ(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。